Pocket

どうもみなさん、こんにちは!
今日はHP制作をされている皆さんにひとつお知らせがあります。

https://info-geocities.yahoo.co.jp/close/index.html
誰でも簡単にブログ・HP開設できることで有名な”yahooジオシティーズ”が2019年3月でサービス終了することが発表されました…!

インターネット初期から現在までに作成された膨大なホームページを維持するためスタッフ一同努力を続けて参りましたが、2019年3月末をもちましてサービスを終了させていただくことにいたしました。

サービス終了の理由は、一言では説明できません。採算面や、今後システムを維持するためのテクノロジーに関する複数の課題などを総合的に判断した結果、これ以上の継続は難しいという判断に至りました。ご利用いただいている皆様にはご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解をいただけますと幸いです。

Yahooジオシティーズの利用者は累計400万人以上にも登ることから、個人や店舗の、あるいは法人のホームページの運用を行なっていた方は対応が必要となります。

具体的に言うと、ホームページに関係するデータの置き場所となる【サーバーの移行】が必要になります。つまり、サービス終了するジオシティーズのデータを、新しいサーバーに置かないとホームページのデータが消えてしまいますよ、ということです…!

かくいう私も、かつてYahooジオシティーズを利用していたことがあり、昔移行先のレンタルサーバやドメイン管理を色々調べてみました。

そこで今回は、私がオススメするレンタルサーバー・ドメイン管理サービスをご紹介いたします!

決定版!レンタルサーバー

1. ドメインキング

こちらはネット系のサービスでは最大手となる、GMOが提供しているレンタルサーバー、DOMAIN KINGになります。

月額500円から、200GB以上のサーバーをドメインやMySQLなど含めて管理できるサービスになります。私が仕事で使っていたサーバーも、DOMAIN KINGでサーバ管理していました。

ドメインを取得してしまえば、Wordpressをサーバーに落とし込むことですぐにサイト制作が手軽にできるようになります!

ちなみに、法人向けプランではさらに容量の大きいプランが、今なら新春キャンペーンでお得に利用できるそうです!

ちなみに、法人向けプランではさらに容量の大きいプランが、今なら新春キャンペーンでお得に利用できるそうです!

2. リトルワークサーバー

こちらはあまり聞きなれないサービス名かもしれませんが、なんと月額150円から利用できるサービスになります!

こちらもドメインの管理やMySQLの管理などが、プランに応じてできる優れものです!

“ジオシティーズ”ではサーバーをもたなくても全て自動で行えましたが、今後ホームページを運用する際は、自前でレンタルサーバーを作って運用することをオススメします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA