Pocket

突然ですが、皆さんは親知らずを既に抜いてありますか?
放置しておくと疼痛がするだけでなく化膿することもある親知らず。

Designed by Freepik

4本とも全て抜くと、10,000~20,000ほどの治療費がかかってしまうこともあります..!

しかし、私はこれらを500円で全て抜きました。
そう、早稲田大学に通っていた頃に。
(後述しますが、今では制度が変わり1,000円で同じことができます)

早稲田大学には「学生早健会」という学生の健康維持促進を事業としている団体があります(下記)。
実は早稲田の学生は全員加入必須となっており、学費と合わせて年間3,000円ほどを毎年払っているのです。この制度、実は非常にお得な制度を学生向けに提供しています。
それが「医療費給付制度

早稲田の医療費給付制度とは?

▪️医療機関をひとつ利用するごとに適用される
▪️ひとつの医療機関ごとに、自己負担額が1,000円となるように早健会が負担してくれる。
▪️負担額の上限は年間60,000円

たとえば、風邪をひいて病院で診察をしたとします。
保険証を使って3,000円かかった場合、申請をすれば2,000円が自分の銀行口座にキャッシュバックされ振り込まれます。
 
そして、この制度は歯の治療にも適用されます。
私の場合親知らず2本が斜めや横に刺さっており、後の治療も大変で費用も合計20,000円ほど請求があったのですが、この制度を利用して500円で歯の治療をしました。

今では1,000円と少し値上がりしてしまいましたが、学生にとっては非常におトクな制度だと思います。また社会人になって時間がない中歯医者に行くよりも、学生のうちに対処した方が良いです!(社会人歴3年の人の意見)

ちなみに先ほど申請が必要と書きましたが、私が行った下記の早稲田駅前デンタルクリニックさんは大学の医療機関と提携しているため、申請不要でキャッシュバックが行われます!
https://www.waseda-ekimae.com/

もちろん、日頃から歯を大切にしましょう笑
私はフィリップスの電動歯ブラシをよく使っていますが、日頃のケアも怠らないようにしましょう!

早大生の特典を利用して、良いキャンパスライフを!
ではでは!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA